保有株式一覧 (2021年2/23現在)

こんにちはガス屋の見習いです。現在、楽天証券とSBIネオモバイル証券を用いて、株式投資をしております。SBIネオモバイル証券の存在をリベ大により知り、2月に登録して、さっそく分散投資を始めました。

 

まだ始めたばかりなので、今後どうなるかが気になるところです。現状は米国株を楽天証券日本株はSBIネオモバイル証券で勝っていこうという算段です。まだ始めたばかりなので、この記事が来年の反省材料になればと思う限りです。

 

現時点での保有株式割合についてです。JTが二つあるのは楽天証券、SBIネオモバイル証券でそれぞれ買っているからです。その他はsbiネオモバイル証券で買ったため、少しずつ増やしていく予定。

f:id:gasfire:20210223181751p:plain

保有株式一覧

日本たばこ産業 20.2
あおぞら銀行 17.5
SPDRS&P 500 ETF 14.6
エクソンモービル 9.5
SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF 8.9
ファイザー 8.6
エイリス・キャピタル 8.5
AT&T 8.4
その他 3.8

 

 

f:id:gasfire:20210223183043p:plain

 

 

今回、一番痛かったのはJTの減配による株価の下降です。これにより配当金と評価損益額がかなり下がりました。今の配当性向上仕方ないとはいえ、考えさせられますね。

 

逆にあおぞら銀行の株が高騰したのは意外でした。銀行株なので、右上がりは期待できないですが、このまま維持してほしいものです。

 

リベ大動画を見る限り、配当利回りが高いものを買いすぎで、リスクを取りすぎているように感じています。配当利回り3-4%くらいを目指していくのがいちばんじぶんに合ってそうなので、米国はETF、国内は分散投資を核に頑張っていこうと思います。

 

それでは。